TOPトピックス平成25年度 > 1月24日

トピックス

第147回定例総会を開催し、平成26年度本会予算を決定更新日 : 2014年1月30日

本会は1月24日(金)、都道府県会館において、第147回定例総会を開催し、平成26年度本会予算について審議・決定しました。
 本定例総会では、先ず、水本勝規 会長(香川県議会議長)、来賓として出席された関口昌一 総務副大臣(新藤義孝 総務大臣の代理として出席)があいさつを述べました。
 次に、新任正副議長を紹介した後、第146回定例総会(平成25年10月22日)の開催県である岡山県議会の井元乾一郎 副議長が御礼のあいさつを述べました。
 議事においては、平成26年度本会予算について審議・決定しました。
 続いて総務省自治行政局の安田充 選挙部長から、「都道府県議会議員の選挙区設定の見直しについて」と題する講演を聴取したのち、意見交換を行いました。
 その後、事務局が平成26年度地方財政対策等について報告を行いました。
 最後に、吉野利明 東京都議会議長から、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けたあいさつとともに、同総会に出席した各都道府県議会正副議長に対し記念バッジの配付があり、閉会しました。

水本勝規 会長(香川県議会議長)


関口昌一 総務副大臣

井元乾一郎 岡山県議会副議長


安田充 総務省自治行政局選挙部長


吉野利明 東京都議会議長 


会議の模様